あそけし

メイドブログ

ほどほどにしたまえよ

生後一ヶ月を迎えたジャンガリアンハムスターのみかんちゃん。他のハムスターと比べてその発達は目覚ましく、出産直後の身長は約2cmほどだったが、一日後には4cm、また一日後には8cmと、指数関数的にすくすくと成長した。生まれてから30日目にあたる今、みかんちゃんの姿は地球上のどこからでも確認することが出来る。潤んだ瞳は富士山を軽く収め、地平線の向こうまで伸びている身体は今現在どこまで続いているのかとんと見当もつかぬ。曖昧に把握せざるをえない抽象的な観念よりも実際に目で見える物質的なものの方が一般により容易に信仰することが出来るので、存在自体が普遍universalの体現であるみかんちゃんは今やただ一にして頂点に座する信仰のシンボルとなった。これからもみかんちゃんはすくすくと成長してゆくのだ。いずれ宇宙の全てを埋め尽くし、まだ見ぬ遥かな星々もこの毛並みのよく愛らしい生物の発見に沸き立つことだろう。しかしみかんちゃんの信仰があまねく宇宙に波及すれば、銀河連盟の掲げる政教分離の原則が崩壊するという事態になりかねない。現状を重く受け止めた銀河連盟は早々に暗殺集団を派遣した。暗殺者達はみかんちゃんに対していかなる攻撃が有効であるのかと長い間思いあぐねていたが、とりあえずつねってみることにした。すると激しく上下に震えた後、みかんちゃんは微動だにしなくなった。ハムスターはストレスに弱いのである。喜びもつかの間、みかんちゃんが死の際に放った1544762599257581736186デシベルの極大断末魔が遅れてやってきて、有象無象を薙ぎ払った。人類は瞬く間に赤黒い霧と化し、崩壊の楽章に彩りを添えた。

一方ブルーアーカイブのトリニティ総合学園ではみかんちゃんにのみ神としての超越性を帰するという思想の元ユニタリアニズム的な派閥が興り、学園モチーフの三位一体論は完全に否定されるに至ったので、信仰箇条的なアレで総力戦ボスからヒエロニムスが速やかに削除される運びとなった。すると事前の告知も何も無く改変が行われたことを不満に思った先生達がお気持ちを表明したが、ブルアカ運営も強気な姿勢を崩さず、以降公式YouTubeチャンネルから投稿される「先生、ちょっとお時間いただきます!」はアリスが先生に罵詈雑言の数々を浴びせるという内容に変更された。

色彩に接触した正義実現委員会の面々は純然たるテロリストとなり、同じく色彩に接触して反転した放課後スイーツ部の部員もそれに連帯して動乱に加わった。各々が若干悲観的であったアリウスの生徒達はオプティミストになり、混迷の極を迎えていたキヴォトスでただ彼女達だけが屈託のない笑顔を浮かべて一心に踊りを踊っていた。ヘルメット団は社会奉仕の精神に目覚め、無責任にもアビドスの荒野に杉を植林しまくったのでキヴォトス中が花粉地獄に見舞われる日も近い。