あそけし

メイドブログ

赤ちゃん🐊とマケドニアの偉大なる専制

胃と腸の間隙を縫って絞殺された姉妹の墓が建てられた日の夜、メイドカフェ「地球」はマケドニア王国の統治下にあり、生命の負債を一身に負った墓石はその脆弱性の故に重金属にも似た凶々しい閃光を周囲に放っていた。墓石を取り囲んで銀色の病を声高に誦する司祭と野次馬たちがいて、それらの影の最も強いところには淫売に耽っている半人半鰐の面々が認められたが、その一幕は根源的な抑圧からの解放という印象を放ち、局所化された激昂が麗かな春の風へと転じることはもはや叶わぬことなのであるから、司祭が大事そうに抱えている竪琴の驚嘆すべき再配列によって歓びの調子に満ちた一幕の、あのかなり皮肉をきかせた痛烈な会話劇の一々に悲壮な合唱の波が呼応している次第である。つまり彼らは春の嵐の最も戦慄すべき局面に囚われており、各々充てがわれた役割を演じているように思えるあの見事で大胆な身振りは、実際のところ、窒息の可能性をまえにして種々の生命がとるあの無駄なもがきにすぎないのだ。熱狂と倦怠が地上に花開き、不可解な重力と無呼吸が跳び回るのを可能にしているのは春の嵐によってなのである。他方空には鳥たちがいて、地上の様子を、肉の埃が舞いあがるさまを眺め、我関せずとただ冷めた眼差しを注いでいる。奇妙なことに、それらは遠くから見ると疑いなく鳥そのものなのだが、群れの一匹を注意深く観察すればするほどに文字通りただの円柱形であるような印象を受ける。もしこれが単なる幻覚でないのだとしたら、悠然と空を飛ぶあの円柱形は群れごと死刑を宣告されたも同然であり、次いであの誘惑と微かな嘔き気がやってくるのだ。甘い香りの立ち込める湿地帯に降り立ち、矩形に折り畳まれた小さな足で適切な体勢を維持して、連続する三角錐の錨が別れの挨拶を描いて桃色の蜜のなかに投げ込まれようものなら、たちまち無毛の飢えた狼人間がそれらを喰らい尽くすだろう。ともかく実際には狼人間の体毛はその身体の内側にびっしりと生え揃っており、その鋭い毛先が折にふれて諸器官を刺激し、赤血球を愛撫する度に虚無感と希死念慮は耐え難いものとなっていくばかりで、日々の奉仕業務に支障が出るのは当然だと雇われメイドの誰かが叫んだ。それに連帯して大規模な開拓事業が起こされ、醜怪な物の怪の類の反復喃語に学ぶところ多しと知れば革命家はこぞって皆死んだふりをする。後に続いて引き起こされた奇蹟は曲がりくねった幾筋もの支流からなっており、浄土より阿鼻に至るまでの非合理的な戦慄の感情が私の頭蓋に運び込まれるのを目睹した人々は恐れおののくと同時に強烈に魅了されてしまうがあまり自らの舌を竜舌蘭で切り裂き、味蕾に蓄えられた豊かな知的好奇心を未来の計画へと充てるのだが、それは世の初めから定められている。従って一連の経過は合理的なものの範疇に属しているのだ。あたまのなかの宮殿に住む思い姫は不明瞭な言語からなる書簡を綴り、コデックスの象徴的な図像に色を重ねることで一日の職務を終えるが、暗示と比喩に富んだこれらの区域の全方位に向けて足踏みをする勇気もなく、またも詩人は例外なく皆死んだふりをするに違いない。その間にも脈打つ心は絶え間ない侵食を受けており、罪の意識から虫唾の辺りに太陽の死骸を隠そうとするのだが、当の太陽は心地よい痙攣を夢見ているので数億年の間は殺されたことに気づかない筈だから一応安心である。また司祭と野次馬達の感覚鈍麻には驚かずにはおれない。見えざる生殖の技法によって彼らは既に鰐の子を懐胎しており、死後なおもまだその光輝を増す太陽によって照らし出されている腹部の線がかすかに歪み始めているというのに。